クリエイティブな音楽機材の
メディアサイト
「ゲスの極み乙女。」のベーシストであり、新プロジェクト「DADARAY」での活動も話題の、休日課長さんのペダルボードにセッティングされている、Empress Effects CompressorとFMR AUDIO A.R.C、そのハイエンド・コンプレッサー・ペダル。休日課長さんの過去のペダルボードの写真や内容については、こちらのデジマートさんの記事が詳しいのですが、最近ではEmpress Effects Compressorを中心にご使用いただいているようです。 グルーブ感溢れる素晴らしいベースプレイを支える休日課長さんに、ご使用の機材、特にコンプレッサー・ペダルについてお伺いする事ができました!
― Empress EffectsのCompressorをご使用いただいていますが、実際にご使用いただいた感想などを教えてください。
休日課長:やはり設定したいつまみが全部揃っているので音作りが非常にしやすいです。そして、音が好きです。
― コンプレッサーではエフェクト音と原音をブレンドするWet/Dry機能を備えている物は珍しいと思いますが、この機能についてはいかがですか?
100%WETでコンプ感たっぷりの音から、原音の裏にハードめにかけたコンプの音を薄くいれたり、コンプ感強めのとこに薄くダイナミクスのある原音で味付けしたり… 正直まだ追い込めてませんが色々な使い道が思い浮かぶので今後使っていくのが楽しみです。
― 導入の決め手となったのは、どのあたりでしょうか?
使い勝手と、音色ですね。設定したいパラメーターが全て揃っていて、音もグッとくる。
― Empress Effects Compressorは特定の音色の時にONになりますか?それとも、掛けっぱなしでしょうか?
現状は特定の音色でONにする用途です。
― ちなみにどんな具合で設定されているのか、見せていただく事は可能でしょうか?参考にしたい人もたくさんいらっしゃると思うので。可能でしたら各パラメーターの設定が分かる写真をいただけると嬉しいです!
― これまではFMR AUDIO A.R.C コンプレッサーもご使用いただいておりましたが、こちらはどのようなコンプでしたか?Empress Effects Compressorとの使い分けなどについて教えてください。
A.R.C コンプレッサーはより自然なコンプという印象です。Empressは自然なところからコンプ感の強い音まで幅広いのに対し、A.R.C コンプレッサーは非常に上品な質感をもっています。 ラインで聞くとFMRの素晴らしさをより理解できると思います、自然なかかり具合が実感できます。 使い分け、という点では一概には言えませんが、私個人的には、隠し味的に艶っぽく色付けするのであれば、FMR AUDIOのA.R.C コンプレッサー、積極的にコンプ感を出すのであればEmpress EffectsのCompressorかなと思ってます。
― そう言えば、先日弊社のカスタムモディファイのヘッドホンMDR-CD900ST(MOD)をお買い上げいただきましたが、せっかくお話をお伺いできる機会なのでお聞かせください、お使いいただいた感じはいかがでしたでしょうか?
何より帯域の偏りをあまり感じさせないのがいいです。 特にローミッドが程よくありつつぼやけないので非常にモニタリングしやすいです。
― リズムの聴き取りやすさ、音程の取りやすさ、このヘッドホンにしたことで演奏に違いが出たような事はありましたか?
上述の通り、ローミッドがありつつぼやけないので指のニュアンスもコントロールしやすいです。 正確なフィードバックはもちろん演奏に生きてきます。 まだ自宅の作業でしか使ってないので、レコーディングで早く試したいです。
― 話がそれましたが、最後に、Empress Effects Compressorをご検討の方、ベース用にコンプをお探しの方に向けアドバイスなどいただけましたら嬉しいです。
コンプは非常に用途も様々なので、自分が想定している使い方を整理してから選定にあたったほうがいいと思います。 Empressのコンプは色々設定できて非常に幅広く使えるので、幅広い用途で使いたい人にオススメしたいです。 またコンプを使う上で知っておきたいパラメーターがつまみになっているので、初めてのコンプとしてもオススメです。
― ありがとうございました。
DADARAY 公式ホームページ http://dadaray.com/ ゲスの極み乙女。公式ホームページ http://gesuotome.com/