Umbrella Company

m501

500 series module microphone preamplifier
106,000円(税込 116,600円)
“It’s not adding the vibe… it captures the vibe.”
-Paul Vnuk J.
API500モジュールで最もクリアーなマイクプリアンプ

シングル・チャンネルの高音質マイクプリアンプとして揺ぎない評価を得ているm101。その優れたサウンドがそのままAPI 500モジュールでご利用いただけるようになりました。
GRACE designのシグネイチャー・サウンドである圧倒的な空間再現性により、色付けや歪のなく「全てをキャプチャーできるサウンド」が達成されています。

API 500シリーズでお使いいただける各社のマイクプリアンプでは「色付け」の大きいビンテージタイプの設計が多いため、m501のようなトランスレス設計で アコースティックの再現性を重視したヘッドアンプの登場が待たれていました。API 500シリーズのモジュールの中でも、m501ほどのスピード感と解像度をもって音楽を極めて美しく表現できるマイクプリアンプはありません。まさに待望 の一台です。

m101と同じバランスのトランスレス回路デザインはもちろん、考え抜かれた75Hzのハイパス・フィルター、楽器サウンドを際立たせる最高品位のD.I入力、ダイナミックマイクにも有効な「リボンマイクモード」も搭載しています。

個性的なサウンドのコンプレッサーやEQなどが多く揃っている API 500互換モジュールの中で、それらの特徴的なサウンドを引き立てる意味でも、クリアーで原音再現性の高いGRACE design m501をマイクプリに選択することは大きな意味をもつでしょう。

m501

CONCEPT

完璧なデザイン、空気感まで再現する音質。
空気の微妙な動きまで鮮明にキャプチャーする現代を代表するマイクロホン・プリアンプの定番です。
さらに詳しく
リボンマイクモードを搭載。
リボンマイクやダイナミックマイクに安全な運用と聴き違えるほどの音質を提供。
さらに詳しく
DI楽器入力を活用したハイエンドな楽器レコーディング
圧倒的な高音質を誇るプリアンプ回路を最高品位のDIとしても利用できます。
さらに詳しく

DETAIL

完璧なトランスフォーマーレス回路設計。気配まで再現するかのような滑らかな表現力。

m501はGrace designのトランスフォーマーレス、トランスインピーダンス方式のバランス型回路トポロジーの血統を受け継ぎ、さらにブラッシュアップされたシングルチャンネルのマイクプリアンプ/DIです。群を抜く周波数特性とヘッドルームにより、m501はナチュラルで音楽的、気配まで再現するかのような繊細さに満ち溢れ、エンジニアやミュージシャンが常に素晴らしい芸術を余すことなくレコーディングできるツールとなります。

フロントパネルには、様々な光の状況下でも優れた視認性と操作性を確保する頑強なブラックアルマイト/レーザーエッチングブラックを採用。また、48Vファンタム電源やHPFスイッチなど、すべてのプリアンプの機能には専用のインジケーターLEDを搭載しています。

入力デカップリングコンデンサーをバイパスし、入力インピーダンスを8.1kΩから20kΩに上げ、48Vファンタム電源を無効化して、デリケートなリボンマイクへのダメージを防ぎ、さらに高音質化する(ダイナミックマイクにも有効)独自のRibbon Mic Modeを標準搭載した事も大きな特徴です。

完璧なトランスフォーマーレス回路設計。気配まで再現するかのような滑らかな表現力。
  • フルバランス、トランスフォーマーレス XLRマイク入力
  • 高速で音楽的なトランスインピーダンス(カレントフィードバック)アンプ設計
  • API 500モジュール互換製品
  • ハイインピーダンス 1/4″ 楽器入力(DI入力)
  • 12ポジションの精巧なゴールドコンタクト、ロータリースイッチ式ゲインコントロール
  • リボンマイクモード搭載(ダイナミックマイクにも最適、シグナルパスの最適化)
  • 75Hz、12dB/Octave ハイパスフィルター
  • ウルトラクリーンな48Vファントムパワー
  • 2カラーLEDピークメーター
  • LEDインジケーター(48V、Ribbon Mode、HPF)
  • 限りなくピュアな音質のため精巧な 0.5%メタルフィルムレジスタを採用
  • 電解コンデンサはシグナルパスには一切不使用
  • 高性能なアクティブバランスアウトプットサーキット
  • 信号スイッチングにシールドゴールドコンタクトリレー
  • 最小限に押さえ込まれた内部の信号パス
  • メイド・イン・USA

 

リボンマイクやダイナミックマイクを安全に高音質に使用できる特別なモードを搭載。
リボンマイクやダイナミックマイクを安全に高音質に使用できる特別なモードを搭載。

「リボンマイクモード」ではエクストラゲイン以外に2つの重要な役割があります。

  1. インピーダンス
    m501の標準インプットでは8.1kΩ、対してリボンモードでは20 kΩに切り替わります。リボンエレメントを最適にロードさせることは非常に重要であり、中低域のより良いレスポンスが期待できます。

  2. DCカット用コンデンサーのバイパス
    ファンタム電源が不要なため、DCカット用のコンデンサーをシグナルパスから完全に排除できます。 無用な色付けを無くしピュアでフラットな周波数特性レスポンス。安全のためP48Vは強制的にロックアウトされます。 マイクとプリアンプの相性は、感覚的、主観的に音色評価される面以外に、このように物理的、普遍的に性能向上を期待できる組み合わせもあります。

もちろんこのリボンマイクモードは、48Vの不要なダイナミックマイクで使用してもサウンド的に効果があります

D.I 楽器入力の突出したサウンド!

m501を高品質なレコーディング用D.Iとして使用できます。Hi-Z入力のデータは入力感度-10~45dB、インピーダンス2.5MΩ、f特は1.7Hz-180kHzと驚異的 なスペックをもち、フラットでクリアーなレスポンス、ハイスピードな反応を達成しています。あなたのE.ギターやベースなどのサウンドの素晴らしさを余すことなく伝えてくれます。

 

 

D.I 楽器入力の突出したサウンド!
こだわりのハイパスフィルター。
こだわりのハイパスフィルター。

GRACE design m501のHPFは2次のバーターワース特性を採用しています。

バーターワース特性は通過帯域にリプル(レスポンスの乱れ)が無く、他の種類の応答特性と比較すると、 少ない位相変化や郡遅延特性を示し、通過帯域の信号に与える影響が非常に少なくなっています。 空調などの環境ノイズや吹かれによるノイズを抑える際も、カットオフより上の帯域のシグナルはベストな パフォーマンスを保ちます。

 

いつまでも色褪せない普遍的なサウンド

Q: 「GRACE design 製品が、他のメーカーと比較して明らかに違う点はどのようなところでしょう。どんなコンセプトで製品開発を行っていますか?」

A: すでに多くの人たちが気づいているように、プロオーディオ市場は現在とても成熟していて(お客様から見て)とても良い状態にあるのではないか思います。たくさんのメーカーが本当に革新的で芸術的な製品を開発しようと日夜奮闘しています。私たちがこのような活気あるコミュニティの一部でいられることは、たいへん心強いことです。

GRACE designの製品が明らかに他と違う点は、プロ業界で活躍するオーディオ・プロフェッショナル達が本物の価値を感じられる「オーディオ・グレード」というものを徹底的に追及している点ではないでしょうか。

私たちの製品開発のゴールは、いつでも芸術的な「パフォーマンス」を正確に、芸術性を一切失うことなしに伝えられる機器を設計することです。音楽を正確に伝えるために余計な色付けは一切排除し、ピュアな音だけを追求しています。私たちは全ての音楽の美しさというものは、そのパフォーマンスに由来すると考えています。つまりそれらをキャプチャーしたり再生するための機材は、そこに存在している「芸術的な美しさ」というものを、パーフェクトで揺るぎない「忠実性」を持って伝えるべきだと考えているのです。

多くのメーカーではその音に歪みやコンプレッションを加えることで、サウンドをエンハンスしたり、新たなトーンを表現する手法を取っていますが、私たちGRACE designでは本来の音楽が持っている「正直な表現」だけを求めて製品開発を続けているのです。

またGRACE designの製品を使用することで、全てがストレートで直観的になると信じています。私たちの製品と、それを使うユーザーとのエルゴノミック(人間の身体や動作にとって最適な操作が可能であるようにデザインされた)な関係は、常にシンプルで満足度の高いものであるべきです。

最後にGRACE designの製品は決して時代遅れなものにならないよう心がけてデザインされています。一生をかけて使っていただける製品であり、GRACE designの製品が現在のユーザーの子供たちにまで受け継がれることを私たちはいつも願っているのです!

– GRACE design (イーベン・グレース)

CONTROL

①HI-Z 楽器入力 (LINE 入力対応)
ハイインピーダンス楽器入力(DI 入力)です。ギターやベースその他楽器の入力に使用できます。またこの入力は TRS バランス にも対応しており、ラインレベルの入力にもご利用いただけます。
②48Vファンタム電源
48Vのファンタム電源をコンデンサーマイクに供給します。アクティブになると LED が点灯します。
③ゲインコントロール
ゲインコントロールは連続可変のポットに比べて圧倒的に音質劣化の少ない12ポジションのステップゲインコントローラを採用しています。5dB ごとのゲインを 10dB から 65dB の間で調整できます。DI楽器入力を使用する場合、ゲインレンジは、-10dB から 45dB となります。
④ ピークインジケーター
LED ピークインジゲーターはプリアンプのアウトプットのシグナルをモニターします。 緑色の LED は-10dBu で、赤色は+16dBu(クリップする 10dB 手前です)で点灯します。
⑤ トリムコントロール
トリムコントロールは、0 ~ +10dB までのアウトプットトリムです。ゲインの微調整を行う事ができます。
⑥リボンマイクモード
リボンマイクはもちろんダイナミックマイクにも最適なリボンマイクモードを有効にするスイッチです。アクティブになると LED が点 灯します。
⑦ ハイパスフィルター
75Hz/12dB オクターブのハイパス/ローカット・フィルターです。。アクティブになると LED が点灯します。

SPECIFICATION

Gain Range (5dB steps)
Mic input10-65dB
Hi-Z input-10-45dB
Output trim control0 to +10dB
THD+N 1kHz, 22Hz-22kHz BW
@ 20dB Gain +20dBu out<0.00085%
@ 40dB Gain +20dBu out<0.0010%
@ 60dB Gain +20dBu out<0.0050%
Intermodulation Distortion
@ 40dB Gain +20dBu out
SMPTE/DIN 4:1 7kHz/50Hz<0.0020
NOISE – REFERRED TO INPUT @60dB Gain 22Hz-22kHz BW
50Ω source<-130dB
150Ω source<-128dB
600Ω source<-124dB
CMRR @60dB Gain, 3.5Vcm
100Hz>55dB
1kHz>75dB
10kHz>65dB
Phase Deviation (HPF off)
50Hz-25kHz @40dB Gain<10
FREQUENCY RESPONSE
Mic input @ 40dBm Gain -3dB3.8Hz-288kHz
Mic input @ 40dBm Gain -0.5dB8.35Hz-135kHz
Hi-Z input @ 20dB Gain -3dB1.7Hz-180kHz
Hi-Z input @ 20dB Gain -0.5dB4Hz-72kHz
Impedance
Mic input8.1kΩ
Mic input, Ribbon mode20kΩ
Hi-Z input (unbalanced)2.5MΩ
Hi-Z input (balanced)5MΩ
Balanced Output300Ω
Unbalanced Output150Ω
PEAK LED METER
Green Threshold-10dBu
Red Threshold+16dBu
Maximum Output Level
100k Ohm load, 0.1% THD , 1kHz, API Lunchbox27dBu
Weight and Dimensions
.7 lbsH5.25 x W1.5 x D6.6
316 gH13.34cm x W3.81cm x D16.75cm
Power Consumption
Current required from +16V and -16V power supplies120mA Max

SUPPORT

ARTICLES
TOPへ戻る