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間違いなく2000年代の幻の名機となるであろう” biscuit”が、パーツの入手性のため生産終了となり、多くのオトマシン・フォローワーが次の作品に期待していた中、OTO MACHINESはBIM/BAM/BAUMという3機種のデスクトップ・エフェクトを発表しました。

その第一弾となったBIM 12bitディレイ(発売中→http://umbrella-company.jp/oto-machines-bim.html)は、フィルターやLFO、タップテンポなどを備えたステレオ入出力のデスクトップ・ディレイで、そのビンテージ感溢れる(1980年代のデジタル初期のサウンドという意味で)太いサウンドと、リアルタイムでのライブパフォーマンス性の良さなどが認められ、多くのパフォーマーや、音楽制作の現場に導入されるヒット作となっています。

 

そして2016年6月から7月にかけて、第二弾になるOTO MACHINE BAMが遂に登場になります!(ちなみに第三弾 BOUMはコンプレッサーになる予定です)。まずはビデオをご覧ください。

OTO MACHINES BIMは、最初期のスタジオ・リバーブの名機であるEMT250やLexicon 224といった往年のリバーブユニットを再現したとても個性的な、スタジオ品位のデスクトップ・リバーブです。

ビンテージ・デジタルリバーブ,EMT250,Lexicon224

OVERVIEW

BAMは1970年代後期~1980年初期のデジタル・リバーブ・ユニット(EMT250やLexicon 224など)の持つ、太くて派手な、そしてカラフルなサウンドを再現した、個性的なリバーブ・エフェクト・プロセッサーです!現代のレコーディングにおいて、多くのサウンドエンジニアやプロデューサー、ミュージシャンたちが、当時の機材が持っていた温かみのある”音楽的な”ファットサウンドを再認識する中、OTO MACHINESは当時のテクノロジーを再発見し、デスクトップで使用できるミュージシャン・フレンドリーなプロフェッショナル機器として最初期の伝説的なリバーブ・ユニットを再構築しました。

OTO MACHINESは1976年~1986年までに作られた全てのスタジオ用デジタル・リバーブを研究し、そのアーキテクチャーや資料を深く読み解き、デジタルリバーブの初期の設計を極めていきました。

まず明らかなのは、初期のデジタル・リバーブはとても音楽的に素晴らしいという事でした。それは一つにアルゴリズムによるものですが、また一方で現代に比較してハードウェア的な限界も多くあったと考えられます。

当時のスタジオ用デジタル・リバーブは、オーディオ信号はサンプルクロックの限界により10kHz周辺でハイカットされることが多く、いくつかのユニットは12bitのゲイン・ステップ・コンバーターで、15bitの解像度を実現していたり、初めて16bitのコンバーターが採用されたりもしました。その後サンプルは16~20bitでCPUとメモリーによりデジタルプロセスされるようになっていきました。

ビンテージ・デジタルリバーブ,EMT250,Lexicon224

アルゴリズムはシンプルでなくてはならなかったわけですが、音楽的で素敵キラキラ感を持っていた、あの1980年代のリバーブサウンドを作り出すには、それらの性能の限界が大きく影響していたのです。そしてそれらの少しザラツキやギラッとした質感をもった、太く、オーガニックで、とても魅力的な音質は、現代の音楽制作では逆に見直されています。当時のリズムマシンやシンセサイザーが再発見されているのと同じような理由で、このBAMが持つ魅力的でスペーシーでオーガニックなリバーブサウンドは現代の音楽制作やパフォーマンスに大きなインパクトを与えてくれます。

BAMに採用されたテクノロジーは初期のデジタルリバーブ・ユニットに採用されていた技術にほぼ同じです。16ビットのコンバーターに、20ビット固定ポイントのプロセッシング、アナログ・フィルタリング技術、入力トランスなどのハードウェアと、厳選された7つのリバーブ・アルゴリズムが融合し、OTO MACHINES BAMの個性的なビンテージ・デジタル・リバーブサウンドを作りだしています。
プラグインやソフトウェアでは決して真似ができない BAMが持つハードウェアーならではの音質や質感を、是非あなたの音楽制作環境やパフォーマンスにお役立てください。もちろんその性能はプロオーディオ・ハードウェアとして、スタジオ・レコーディングでもご利用いただけます。多くのビンテージ・デジタル・リバーブが現代に通用するオーディオ品質を失ってしまっている中で、BAMは当時のサウンドや質感を、信頼感高くデスクトップ上に再現できます。

またMIDIコントロールや36ユーザープリセットなど、モダーンな音楽制作に対応できる機能性も追加されています。

ビンテージ・デジタルリバーブ,EMT250,Lexicon224

 

FEATURES

• 7アルゴリズム: ルーム、ホール、プレート、アンビエント、ノンリニアー、プリミティブ
• 入力ゲイン(+15dB)により意図的にアナログ倍音を加えられます
• 500msのプリ・ディレイ(ノブコントロール)、TAPコントロールでは1500ms
• 連続可変できるリバーブサイズ・パラメーター
• ロー・カット・フィルター: 20 Hz, 80 Hz, 150 Hz, 250 Hz, 450 Hz
• ハイ・カット・フィルター: 1,8 kHz, 4,5 kHz, 7 kHz, 9 kHz, 15 kHz
• コーラス機能(リバーブ信号にモジュレーションをかけられます)
• タップテンポ機能(プリディレイ、またはリバーブタイムに割り当て可能)
• フリーズ機能
• 36 ユーザー・プリセット
• MIDI インプット: CC/Pgm Change対応
• 3バイパスモード切替: Relay、Spillover、Aux
• 16のLEDによるシンプルで分かりやすいインターフェース
• 頑丈なスチール・エンクロージャー
• 専用パワーサプライ(アダプター)付属

弊社製品取扱いディーラーでご予約可能です
http://www.umbrella-company.jp/sales.html

GIZMO-MUSICサイトでもご予約可能です
http://www.gizmo-music.com/?pid=101639020

 

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