Umbrella Company

Reverb

Multi Mode Stereo Reverb
71,600円(税込 78,760円)

Hall Reverb

ホール・リバーブは一般的にはコンサートホールの残響を指します。このモードはよく反響する広い空間をモデルにつくられており、特に2秒以上の長いディケイで使われます。

ホール・リバーブは一般的に他のリバーブよりも高域が抑えられており、その結果なめらかで温かいサウンドになっています。またルーム・サイズが大きく設定されているため、アーリー・リフレクションが比較的遅く、そこから滲んで残響となります。

IN USE

レガートでゆっくりとした演奏にかけると、美しく、リッチに響きます。

Concert Hall

大きく、オープンなサウンドです。長くウォームなディケイが特徴で、Lexicon 224XLを想起させるモジュレーションとアーリー・リフレクションがアクセントになっています。

SOUND CLIP

MULTI SPECIFIC CONTROLS

Thing 1 – Modulation Amountモジュレーションのデプスとスピードを同時に設定します。
Thing 2 – Early Reflection LevelHallモードの特徴であるアーリー・リフレクションの音量を調整します。
Select フットスイッチ押している間はディケイ・タイムが無限になります。

Modern Hall

モジュレーションの無い、長くてスムースな響きのモードです。

SOUND CLIP

MULTI SPECIFIC CONTROLS

Thing 1 – Pre-delay Timeプリ・ディレイとその後の残響が再生されるまでの時間を設定します。
Thing 2 – Early Reflection LevelHallモードの特徴であるアーリー・リフレクションの音量を調整します。
Select フットスイッチ押している間はディケイ・タイムが無限になります。

Plate Reverb

プレート・リバーブは大きな金属の板を振動させて残響音を作る、電子工学的なデバイスです。ユニットは非常に大きく、有名なEMT 140は長さ7フィート、高さは4フィートにもなります。

IN USE

プレートは、特にその鳴り始めにおいてとてもブライトで存在感のあるキャラクターが特徴です。汎用性があり、様々なサウンドに使うことができます。このモードでは最初のブライトな部分を調整可能にしてあるので、響きのレスポンスを調整することができます。

Classic Plate

少しだけモジュレーションがかかったビンテージ・プレート・リバーブの響きを精巧に再現したモードです。

SOUND CLIP

MULTI SPECIFIC CONTROLS

Thing 1 – Pre-delay Time入力に対してリバーブ音が鳴り始めるまでの時間を調整します。
Thing 2 – Bright Early Decay Level残響の最初に発生するブライトなサウンドの音量を調整します。リバーブ音の存在感を調整することができます。
SELECT フットスイッチ押している間、ディケイ・タイムが無限になります。

Studio Plate

スムースで高品位なディケイと、モジュレーション感の少なさが特徴のモードです。

SOUND CLIP

MULTI SPECIFIC CONTROLS


Thing 1 – Pre-delay Time
入力に対してリバーブ音が鳴り始めるまでの時間を調整します。
Thing 2 – Early Reflection Level残響の最初に発生するブライトなサウンドの音量を調整します。リバーブ音の存在感を調整することができます。
SELECT フットスイッチ押している間、ディケイ・タイムが無限になります。

Spring Reverb

スプリング・リバーブは小さいユニットに、残響を創り出すためのバネが張られています。最大で3,4秒のディケイを持つサウンドは、ばねの量、張る強さはもちろん、入力の量によってもキャラクターが変わります。

IN USE

強い入力を与えた際に発生する、ディレイのようなビシャビシャ音が特徴です。このモードではこのビシャビシャ音の音量と長さが調整でき、実物以上のこだわった音作りが可能です。

Bright Spring

中域に特徴がありよく目立つ、Fender Twin Reverbのスプリング・リバーブに似たサウンドです。

SOUND CLIP

MULTI SPECIFIC CONTROLS

Thing 1 – Rattle Decayビシャビシャ音の控えめな減衰音の長さを調整します。
Thing 2 – Rattle Levelビシャビシャ音の音量を調整します。
SELECT フットスイッチ押している間、ディケイ・タイムが無限になります。

Dark Spring

よりダークで落ち着きのある、Fender Deluxeのスプリング・リバーブに似たサウンドです。

SOUND CLIP

MULTI SPECIFIC CONTROLS

Thing 1 – Rattle Decayビシャビシャ音の控えめな減衰音の長さを調整します。
Thing 2 – Rattle Levelビシャビシャ音の音量を調整します。
SELECT フットスイッチ押している間、ディケイ・タイムが無限になります。

Overdriven Spring

ブライトでドライブした、60年代のサーフ・スタイルなモードです。

SOUND CLIP

MULTI SPECIFIC CONTROLS

Thing 1 – Rattle Decay and Levelビシャビシャ音の音量と残響の長さを同時に調整します。
Thing 2 – Overdrive Amountリバーブ音のドライブ量を調整します。
SELECT フットスイッチ押している間、ディケイ・タイムが無限になります。

Room Reverb

ルーム・リバーブは物理的な空間がもたらす響きに基づいたリバーブで、密度の高いアーリー・リフレクションが特徴です。自然な響きが特徴で、空間のサイズ感を演出することができます。

IN USE

ルームリバーブはうっすらと、短いディケイ・タイムでかけることで空間を演出できます。長いディケイ・タイムのサウンドもぜひお試しください。

L.A. Studio

密度の高いアーリー・リフレクションを持つ、中規模のスタジオルームの響きです。

SOUND CLIP

MULTI SPECIFIC CONTROLS

Thing 1 – Pre-delay Time入力に対してリバーブ音が鳴り始めるまでの時間を調整します。
Thing 2 – Early Reflection Levelルーム・リバーブの密度の高いアーリー・リフレクションの音量を調整します。
SELECT フットスイッチ押している間、ディケイ・タイムが無限になります。

Sparkle

Spakleは大きく響くリバーブ音にオクターブ・エフェクトが加えられるリバーブです。オクターブは少しゆっくりと生成され、時間がたつにつれピッチが高くなってゆきます。

IN USE

超現実的な個性が加わったサウンドになります。レガートに演奏するのがおすすめです。

Sparkle

オクターブ・アップ・リバーブです。

SOUND CLIP

MULTI SPECIFIC CONTROLS

Thing 1 – Sparkle Levelオクターブ・サウンドの音量を調整します。
Thing 2 – Sparkle Lengthオクターブ・サウンドの長さと質感を調整します。
SELECT フットスイッチ押している間、ディケイ・タイムが無限になります。

Glummer

オクターブ・アップとオクターブ・ダウンのどちらかだけ?

どっちもはいかがでしょう!

MULTI SPECIFIC CONTROLS

Thing 1 – Octave Down Blendオクターブ・ダウンのブレンド量を設定します。
Thing 2 – Octave Up Levelオクターブ・アップのブレンド量を設定します。
SELECT フットスイッチ押している間、ディケイ・タイムが無限になります。

Modulation

リバーブ音は無数のディレイで構成されていますが、モジュレーション・リバーブはモジュレーション・ディレイほどはっきりとした揺れはおきません。よりウォームでスムースなサウンドで、ステレオにするとより最高のサウンドを体感できます。

IN USE

様々なプレイスタイルで使うことができます。もしウォームで厚みのあるサウンドをお望みであればピッタリです。

Modulated

スムースなリバーブ・テイルにモジュレーションを加えます。

SOUND CLIP

MULTI SPECIFIC CONTROLS

Thing 1 – Modulation Rateモジュレーションのスピードを調整します。
Thing 2 – Modulation Depthモジュレーションの深さを調整します。モジュレーションを深く、早くするとディチューンのようになります。
SELECT フットスイッチ押している間はディケイ・タイムが無限になります。

Chorus Reverb

リバーブにモジュレーションを加えますが、Modulatedモードに比べて、特に中域において落ち着いたキャラクターを持ちます。

SOUND CLIP

MULTI SPECIFIC CONTROLS

Thing 1 – Modulation Rateモジュレーションのスピードを調整します。
Thing 2 – Modulation Depthモジュレーションの深さを調整します。モジュレーションを深く、早くするとディチューンのようになります。
SELECT フットスイッチ押している間はディケイ・タイムが無限になります。

Flanged Reverb

出力にスウィーピングの幅が広いフランジャーをかけたモードです。

SOUND CLIP

MULTI SPECIFIC CONTROLS

Thing 1 – Modulation Rateモジュレーションのスピードを調整します。
Thing 2 – Modulation Depthモジュレーションの深さを調整します。モジュレーションを深く、早くするとディチューンのようになります。
SELECT フットスイッチ押している間はディケイ・タイムが無限になります。

Tremolo Reverb

スムースなホール・リバーブにトレモロをかけたモードです。

MULTI SPECIFIC CONTROLS

Thing 1 – Tremolo Rate:トレモロの早さを調整します。
Thing 2 – Tremolo Depthトレモロの深さを調整します。
SELECT フットスイッチ押している間はディケイ・タイムが無限になります。

Ambient Swell

演奏の鳴らす/止めるを検出して、スムースにフェードインするリバーブです。

IN USE

このモードは100% Wet(エフェクト音のみ)で輝きます。リバースモードでも似たような処理をしていますが、最終的なサウンドはまったく違って聞こえると思います。

Triggered Swell

アタックを検知してリバーブをスムースに立ち上げます。強くピッキングするとより正確にアタックを検知します。

SOUND CLIP

MULTI SPECIFIC CONTROLS

Thing 1 – Swell Lengthリバーブ音の立ち上がりの速さを調節します。
Thing 2 – Modulationモジュレーションの速さと深さを同時に調整します。
SELECT フットスイッチ押している間はディケイ・タイムが無限になります。

Gated Swell with Octave

ゲートやコンプレッサー、グリッチ、ディレイ、オクターブアップ、リバーブが複合的に作用するモードです。アンビエントなプレイにピッタリなモードで、滑らかで幻想的なスウェル・サウンドを生み出します。

SOUND CLIP

MULTI SPECIFIC CONTROLS

Thing 1 – Gate Attackスウェルのデュレーションを設定します。
Thing 2 – Octave Levelオクターブ・アップ・エフェクトの音量を調整します。
SELECT フットスイッチ押している間はディケイ・タイムが無限になります。

Freezification

サウンドをフリーズしながら、リアルタイムの演奏にもリバーブをかけることができます。High, Low, Decay, Mixなどの設定は両方のリバーブサウンドに作用します。

MULTI SPECIFIC CONTROLS

Thing 1 – Transition Speedフリーズしたサウンドの立ち上がりの速さを設定します
Thing 2 -Frozen Levelフリーズしたサウンドの音量を設定します。
SELECT フットスイッチ音をフリーズさせます。

SEED

徐々に立ち上がるテイルに、減衰中はワイドに揺れるモジュレーションが特徴のスイートなリバーブです。

MULTI SPECIFIC CONTROLS

Thing 1 – Diffusionリバーブの滲み具合を調整します。
Thing 2 -Sizeテイルのサイズを調整します。
SELECT フットスイッチ押している間はディケイ・タイムが無限になります。

Delay and Reverb

定番のディレイとリバーブのコンビネーションです。

IN USE

とてもスムースなテイルにディレイを組み合わせています。Thing 1ノブかSelectフットスイッチでテンポを設定することができます。ノブでタイムを変更すると、テープの再生ヘッドを動かしたような効果が起きます。

Single Tap Delay

スムースなホールタイプのテイルにシングル・タップのディレイを組み合わせたモードです。

SOUND CLIP

MULTI SPECIFIC CONTROLS

Thing 1 – Delay Timeディレイタイムを調整します。
Thing 2 – Feedback Amountディレイのフィードバック量を設定します。
SELECT フットスイッチタップテンポを入力し、ノブの設定を上書きします。

Blendable Delay

リバーブとディレイをブレンドすることができます。Selectフットスイッチはディレイタイムの設定に使用するので、外部機器を接続しない限り、このモードでバンク・プリセット機能は使用できません。

SOUND CLIP

MULTI SPECIFIC CONTROLS

Thing 1 – Blend of delay vs reverbディレイ音とリバーブ音の音量バランスを設定します。左回し切りでリバーブ100%、右でディレイ100%、真ん中で50-50です。
Thing 2 – Feedback Amountディレイのフィードバックを調整します。
SELECT フットスイッチタップテンポを入力し、ノブの設定を上書きします。

Filtered Feedback Delay

HighノブとLowノブが、ディレイのエフェクト音にかかるハイパス/ローパス・フィルターをコントロールするようになります。

SOUND CLIP

MULTI SPECIFIC CONTROLS


Thing 1 – Delay Time
ディレイタイムを調整します。
Thing 2 – Feedback Amounディレイのフィードバック量を設定します。
SELECT フットスイッチタップテンポを入力し、ノブの設定を上書きします。

Skitter

リバーブへと変化していくディレイです。

MULTI SPECIFIC CONTROLS

Thing 1 – Diffusion滲み具合を調整します。
Thing 2 -Sizeリバーブ・テイルのサイズを調整します。
SELECT フットスイッチ押している間はディケイ・タイムが無限になります。

Reverse

Reverseモードでは、まるでフェードインするようにリバーブ音を再生します。薄くかけても、100%Wetでもクールなエフェクトです。

IN USE

タイムが長くても短くても、Mixが低くてもWet100%でも、どんな設定でも美しいサウンドになります。

Reverse with Decay

フェードインするリバーブとスムースなディケイのコンビネーション。

SOUND CLIP

MULTI SPECIFIC CONTROLS

Thing 1 – Reverse Timeリバースしたリバーブの立ち上がる時間を調節します。
Thing 2 – Modulationモジュレーションの量を設定します。
SELECT フットスイッチ押している間、ディケイ・タイムが無限になります。

Reverse and Stop

このモードではフェードインしたリバーブが突如止まります。Decayノブでフェードインにかかる時間を設定します。Thing 2を下げ切り、歪んだギターサウンドを入力に入れれば、My Bloody Valentineの世界へ。

SOUND CLIP

MULTI SPECIFIC CONTROLS

Thing 1 – Pre-delay Timeリバーブのフェードインが始まるまでの時間を設定します。
Thing 2 – Diffusionリバーブの滲み具合を調整します。

Reversed Delay

入力された音が区切られ、逆再生されます。リバーブを加えることもできます。

SOUND CLIP

MULTI SPECIFIC CONTROLS

Thing 1 – Reverse Delay Timeリバース・ディレイのタイムを設定します。
Thing 2 – Reverb Amountリバーブ音のMix量を設定します。
SELECT フットスイッチリバース・ディレイのタイムをタップ・テンポで入力することができます。

Ghost

レゾナントし、モジュレーションがかかったリバーブサウンドが、とてもスムースで不気味なレイヤーを生み出します。

IN USE

レゾナンスを上げたときは、HiとLowのコントロールが調節に便利です。Decayとレゾナンスのコントロールは互いに関係しあっています。

GhostモードはEXPペダルなどでコントロールを動かしながら演奏すると、素晴らしいサウンドになります。他の人にノブを回してもらってもよいでしょう。

Ghost

レゾナントした不気味なディレイが、あなたの魂に付きまとう。

SOUND CLIP

MULTI SPECIFIC CONTROLS

Thing 1 – Modulation Rateモジュレーションのスピードを調節します。
Thing 2 – Resonance (またの名を「不気味さ」)レゾナンスのQを変更します。
SELECT フットスイッチ押している間、ディケイ・タイムが無限になります。

Casper

そこまで不気味じゃない、比較的親しみやすいオバケ。

MULTI SPECIFIC CONTROLS

Thing 1 – Modulation Rateモジュレーションのスピードを調節します。
Thing 2 – Diffusionリバーブの滲み具合を調節します。
SELECT フットスイッチ押している間、ディケイ・タイムが無限になります。

Lo-fi

DryとWetの両方にフィルターと歪みを加えることで、ローファイ・サウンドを再現したモードです。

IN USE

曲のイントロやブリッジ、もしくはタランティーノ作品のサウンドトラックにピッタリでしょう。

50’s Radio

低域がかなり削れたリバーブにスラッピーなディレイを加えた、グリッチーなサウンドです。

SOUND CLIP

MULTI SPECIFIC CONTROLS

Thing 1 – Delay Levelディレイ音の音量を調節します。
Thing 2 – Dirtiness歪みの量を調節します。
SELECT フットスイッチ押している間、ディケイ・タイムが無限になります。

Warble

複雑なモジュレーションがかかった、酔っぱらったかのように不安定なLo-fiサウンド。

SOUND CLIP

MULTI SPECIFIC CONTROLS

Thing 1 – Warbleモジュレーションのデプスとスピードを調節します。
Thing 2 – Dirtiness歪みの量を調節します。
SELECT フットスイッチ押している間、ディケイ・タイムが無限になります。

Beer

このカテゴリーには、他のカテゴリーに振り分けることができなかった、少し奇妙なモードが集められています。

これらのモードは普段から常用するのではなく、週末の家族サービスの後にそっと嗜むのをお勧めします。

Glitch

ハイパス/ローパス・フィルターをランダムに移動するフィルターにリバーブ音を通します。長めのディケイで、WetのMix量を上げて試してみてください。

SOUND CLIP

MULTI SPECIFIC CONTROLS

Thing 1 – Glitch Speedグリッチの速さを設定します。
Thing 2 – Glitch Toneハイパス・フィルターとローパス・フィルターそれぞれに留まる時間の比率を設定します。
SELECT フットスイッチ押している間、ディケイ・タイムが無限になります。

Gated Reverb

入力に応じてリバーブ音にゲートがかかります。演奏を止めるとリバーブ音も止まるため、リズミカルなプレイをすると面白いでしょう。

SOUND CLIP

MULTI SPECIFIC CONTROLS

Thing 1 – Gate Thresholdゲートのスレッショルドを調節します。
Thing 2 – Gate Release音量を下げ切るまでにかかる時間を調節します。
SELECT フットスイッチ押している間、ディケイ・タイムが無限になります。

Destroyer Pad

このモードなら、家電製品とコミュニケーションができるかも。

MULTI SPECIFIC CONTROLS

Thing 1 – Robot Screems「あああああああ!!!」というロボットの叫びを調節します。
Thing 2 -Pitch Shift12時から右回しでピッチ・アップ、左回しでピッチ・ダウンの音程を調節します。
SELECT フットスイッチ押している間、無限に音がリピートされます。
TOPへ戻る