Umbrella Company

RS124

Abbey Road Tube Compressor
RS124:527,000円(税込 579,700円)
RS124 Stepped I/O:580,000円(税込 638,000円)
RS124 Masterin Pair:1,250,000円(税込 1,375,000円)
RS124
アビイ・ロード・スタジオが復刻する歴史的銘機。真空管バリアブル・ミュー・コンプレッサー

英国アビイ・ロード・スタジオはCHANDLER LIMITEDと共同で、歴史的なコンプレッサーの名機”RS124”を、初めて正式に復刻しました。

ALTEC 436を当時のEMIのエンジニアが独自に改良し、新たなコンプレッサーとして開発した製品がRS124であり、1960年代のビートルズの録音で使用されたものです。

RS124は「EMI」そして「ABBEY ROAD STUDIO」のオフィシャル・ハードウェアー・イクイップメントです。

RS124

CONCEPT

1960年代のザ・ビートルズの録音で活躍した
「真空管バリアブル・ミュー・コンプレッサー」
ALTEC 436を当時のEMIのエンジニアが独自に改良。アビイ・ロード・スタジオで1960/70年代に行なわれたほとんどの録音で使用されました。
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伝説のコンプレッサー「RS124」の歴史
モータウン作品のベースサウンドに魅せられたポール・マッカートニーのために改良。
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オリジナルで現存する数台のRS124の
個々の違いも楽しめるデザイン
アビィロードスタジオにある個々のRS124のキャラクターの違いをシリアル番号で切り替え可能。
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DETAIL

1960年代のザ・ビートルズの録音で活躍した「真空管バリアブル・ミュー・コンプレッサー」

1960年代のザ・ビートルズの録音で活躍した RS124 真空管バリアブル・ミュー・コンプレッサーが、50年以上の時を経て、初めて「公式に復刻」されました。ALTEC 436を当時のEMIのエンジニアが独自に改良し、新たなコンプレッサーとして開発した製品がRS124であり、英国アビイ・ロード・スタジオで1960/70年代に行なわれた、ほとんどの録音で使用されました。

世界で唯一、アビイ・ロード・スタジオとの業務提携を行っているチャンドラー・リミテッド社は、実在する何台かの実機、当時の手書きのノートや回路図などを徹底的に調査し、その歴史的な実機が持っていた個々のサウンドの違いまで完全な再現を行いました。また可変アタックなど、近代のレコーディング環境でも使いやすくなるよう、ビンテージ・サウンドはそのままに、機能性をアップさせています。

 

REDD.47 Pre Ampに続いて、RS124が復刻されたことで、ザ・ビートルズやピンク・フロイドに代表されるあの歴史的ロックサウンドが、プラグインの擬似的なサウンドではなく、当時のままのハードウェアーで再び鳴らされることは、とても大きな価値のあることです。

RS124は「EMI」そして「ABBEY ROAD STUDIO」のオフィシャル・ハードウェアー・イクイップメントです。
*Abbey Road Studios, EMI, RS and their associated logos are trademarks of EMI (IP) Limited.

伝説のコンプレッサー「RS124」の歴史。ポールマッカートニーのモータウンサウンドへの憧れが生み出した傑作。

アナログ・ハードウェアーによるシグナル・プロセッシングが世界的に見直されている中、イギリスのアビイ・ロード・スタジオは、CHANDLER LIMITEDと共同で、歴史的なコンプレッサーの名機”RS124”を、初めて正式に復刻しました。

RS124の最初のデザインは、当時アビイ・ロードの技術チームの主任であったBill LiveyとLen Page、そしてEMIオーディオ開発のデザイナーだったMike Batchelorらによって設計されました。今までに設計されたどんなコンプレッサーよりも、重要な意味を持った1台でした。

1950年代の終盤に、EMIはALTEC社の真空管コンプレッサーを導入していましたが、より高品位なレコーディングには不十分なサウンドしか得られないことにすぐに気がつきました。EMIオーディオ開発はALTECの真空管コンプをベースに、全く新しいコンプレッサーとしてEMI/Abbey Roadの名を冠した”RS124”を完成させたのです。

 

RS124は導入されて間もなく、アビイ・ロード・スタジオのサウンド・エンジニアたちにとって特別な機材となりました。それはサウンドを均一にするといったコンプレッサーの役割以上の、素材をどう調理していくのかといった領域に踏み込んだ機材でした。RS124だけが持つ、サウンドを際立たせる個性的なキャラクターが、個々の楽器、リズムセクション、そしてミックス全体のサウンドを飛躍的に向上させたのです。RS124はアビイ・ロード・スタジオの録音やミキシングのプロセスに多大な影響を与えたChandler Limited,RS124,ALTEC 436,真空管コンプレッサー,ビートルズ コンプレッサー,BEATLES録音機材,機材であり、1960年代には同スタジオの全てのコントロール・ルームにインストールされていました。

RS124はほぼ全てのザ・ビートルズのレコーディング・セッションで使用されました。元々はアメリカのモータウン・レーベルの作品のベースサウンドに魅せられたポール・マッカートニーのために、モータウン・サウンドの要であるALTEC436をアップグレードしたものがRS124です。ビートルズ作品の中期から後期にかけて、RS124を通した、太く瑞々しいポールのベースサウンドを聴くことができます。

何台か存在するRS124のそれぞれの微妙な違いまでもを正確に再現。

今まで多くの完璧でない情報や想像、仮定の中で、RS124のレプリカと銘打った製品が作られてきましたが、本物は一つとして作られていませんでした。

今回、RS124の復刻にあたって、アビイ・ロード・スタジオとCHANDLER LIMITEDの共同開発チームは、回路図をアビイ・ロード・スタジオに存在している歴史的な実機から、そして当時の手書きのノートから正確に再現しまし た。さらに何台か存在するRS124のそれぞれの微妙な違いまでもを正確に再現しようと試みました。

アビイ・ロード・スタジオのオフィシャル・イクイップメントを世界で唯一開発・製造・販売できるCHANDLER LIMITED社は、この世界で最も歴史のあるレコーディング・スタジオに実存する貴重な実機や、今まで誰も触れたこともないような貴重な資料にアクセス し、アビイ・ロード・スタジオのサウンド・エンジニア達との試聴テストを繰り返し、ついに RS124コンプレッサーを現代に甦らせました。

このRS124は歴史的価値のあるRS124を正確に再現しただけでなく、現代のレコーディング環境でも使いやすいよう、さらに発展させたものです。

何台か存在するRS124のそれぞれの微妙な違いまでもを正確に再現。

「このプロジェクトが開始されて間もなく、私たちは現存するそれぞれのRS124に違ったキャラクターやニュアンスがある事に気がつきました。その時点で全てのRS124の個性的なサウンドは、1つの筐体に収められるべきだと考えたのです。新しいRS124ではアビイ・ロード・スタジオに実在する全ての個体のRS124のサウンドが再現できます。」とChandler LimitedのデザイナーであるWade Goeke(ウェイド・ゴーク)は述べています。結果Chandler Limited RS124ではフロントパネルからそのシリアル番号を切り替え、いくつかのRS124のキャラクターを切り替える事ができます。

またオリジナル機からのアップグレード点もあり、可変のアタック・コントロール、200/600オームのインピーダンス切り替え、特別な” Super Fuse”の搭載などが新たに加えられています。

この歴史的な機材の復刻について、アビイ・ロード・スタジオのMirek Stiles氏は、「1999年にRS124を改めて聴いた時は、確か技術担当のLester Smith氏がこの機種を聴く機会を与えてくれました。その時点でおおよそ20年間以上その機材は大事に保管されていたのです。しかし驚く事にRS124は完璧に動作していました。すぐに機材をセットアップして試してみたのですが、そのサウンドが今までに聴いてきたどんなコンプレッサーとも異なる素晴らしいサウンドであることに一瞬で気がつきました。

そんな歴史的な機材が2015年にまた復活して、世界中のエンジニアやミュージシャン、プロデューサーがトラッキングやミックスに使用するなんて最高の出来事です!当時の手書きのノートや技術的な資料を細かく調べていくうちに、初めてこのRS124の本当の姿が見えてきたのです。私自身、この新しいCHANDLERのRS124とオリジナル・ユニットを比較試聴しましたが、設計チーフのウェイド・ゴーク氏は、そのキャラクターを見事に再現したと断言できます。アビイ・ロード・スタジオのエンジニア達は、彼らがRS124のプロトタイプを完成させた時点から、そのサウンドに惚れ込みミックスバスに早速使用していました。本物の価値のある機材です」。

 

日本国内向け出荷品は特別な調整を追加!

・メーター精度の改善

メーター回路の基準電圧を補正することで精度を改善しています。本国メーカーより厳しい基準でプロフェッショナルな仕様に応えるため、国内流通製品には特別な調整を追加しています。

日本国内向け出荷品は特別な調整を追加!

CONTROL

① BALスイッチ
全ての真空管式コンプレッサーではプッシュ/プル・バランスが崩れると、サウンド(特に低域)にごく僅かなブレやディストーション、またはモジュレーションが生じます。RS124では簡単な操作でこの問題を解決できます!
② INPUT CONTROL
“INPUT CONTROL” は可変式の入力レベル調整で、入力レベルとスレショッルドをコントロールします(ステップ式のコントロールのオプションオーダーも可能です)。
③ ATTACK
9ポジションのアタックコントロールです。アビイ・ロード・スタジオに実在する3台のRS124コンプレッサーが持つそれぞれのサウンドを、赤色の文字で記載された「シリアル番号(60070B, 60050A, 61010B)」で選択することも可能です!
④ RECOVERY
11ポジション(ステップスイッチ式)のリリースタイム・コントロール。5つの赤色のドット位置は“HOLD”ポジションです。
⑤ METER
コンプレッションを表示するメーター。
⑥ OUTPUT ATTENUATOR
可変式の出力レベル調整(オプションでステップ式のアウトプットコントロールも可能)。
⑦ ON/OFF
電源のオン/オフ・スイッチ。
⑧ SUPER FUSE
フロントパネル上のFUSEは実は隠しスイッチ、SuperFuseモードがオンの状態ではサウンドがより活き活きとして、モニターから飛び出してくるようなアグレッシブな音像になります。

DEMO

SPECIFICATION

RS124 Specifications
ChannelsMono
CircuitTube (6BC8,6CG7, 6AL5)
InputsXLR (pin 2 hot)
OutputXLR (pin 2 hot)
Transformer balanced I/O (custom wound)
Input ControlVariable (stepped special order)
Output AttenuatorVariable (stepped special order)
AttackSelectable, Stepped (9 settings, including 3 Abbey Road Historic serial numbers)
RecoverySelectable, Stepped (6 settings, and HOLD)
Special ModeSuperFuse (switchable mode)
Output Impedance200/600 ohms, switchable
Stereo linkableStandard 1/4″ jack
PowerInternal power supply(電源内蔵、外部PSU-1は不要です)
*本機は115~120V仕様です
Country Of OriginMade in the USA
Size/WeightEIA2U、483(W)×88(H)×276(D)mm、約6kg

SUPPORT

ARTICLES
OPTION
Stepped I/O Option
ステップ式のINPUT/OUTPUTコントロール仕様をカスタムオーダー可能です。
詳細はこちら
Mastering Matched Pair (Stepped I/O)
マスタリングスタジオなどにも最適な、特別に特性を揃えたMastering Matched Pair (Stepped I/O)をご用意できます。 詳しくはお問合せください。
詳細はこちら
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