『ジャパン・グレード』

日本向け製品のみに、バイパスコンデンサを仕込んだ特別な【サウンドチューニングDCケーブル】を同梱。さらに弊社テックにおいて、国内環境に最適化された高基準のチューニングを施して出荷されています。くわしくはこちら
Home / / Chandler Limited

......................................................................

TG12413
Zener Limiter

AbbeyRoad TG
Limiter / Compressor

......................................................................

Fairchild660とAltecの融合。
ビートルズ・コンプサウンド。

1966年~1969年の間にアビィ・ロード・スタジオで行われた多くのセッションで使用され、多くの歴史的名盤にサウンドを刻んだEMI オリジナルのTGコンソール。Chandler Limitedのウェイド・ゴークは、英国アビィ・ロード・スタジオとの正式な業務提携後、同スタジオの75周年を記念した特別モデル”TG12413 Zener Limiter”の設計を一任されました。

ウェイド・ゴークは EMI RS168とTG12345コンソールストリップ、TG12414などの歴代のEMIコンプレッサーの要素を見事に融合、アビィ・ロードのピーター・コビ ン氏など、TGサウンドを知り尽くしたエンジニア達の細部にわたるサウンド・チューニングを経て、史上最高のアナログ・コンプレッサー&リミッターを完成 へと導いたのです。ザ・ビートルズや、ピンク・フロイドがアビィ・ロード・スタジオのコントロール・ルームで体感し、レコード盤に刻み込んだ「あのサウン ド」が再現されます。


635,000円(税抜)


製品写真
製品詳細 | 製品マニュアル |


製品の特徴

  • 入力インピーダンス切替機能(300/1200オーム)
  • 入力回路を+6/+12dB切替。ソフト~ハードリミッティングまで自在
  • THDモードによる倍音のみの付加機能(エフェクトはバイパス)
  • ハードワイヤー・バイパスとステレオリンク
  • Attack-11ポジション、Release-21ポジション、インプット&アウトプット-21ポジション。完璧なセッティング・リコール
  • 21ポジションのステップ・ゲイン入力コントロール
  • 21ポジションのステップ・ゲイン出力コントロール(詳細な1dBステップ)
  • サイド・チェイン・フィルター
  • 3Uラックマウント・サイズ
  • *PSU-1 外付け電源ユニット別売(2パワー出力)
  • どんなアプリケーションにも対応できる守備範囲の広さを実現(ミックス&マスタリング)
  • LIMITER / COMP1(Fast) / COMP2(Slow) の3モード構成



オールマイティーな機能を大幅に追加

EMI/アビィ・ロード・スタジオは1956年頃から独自の技術でリミッターRS114真空管リミッターの開発をスタートしています。1966年に はRS168 通称Zener Limiterの第1号機を、その後集大成ともいえるTGコンソール用のストリップ・タイプを完成させています。オリジナルのTG LimiterはFairchild 660のLimitモードと、Altec 436/RS124のComp 1モードを1台で再現するべく開発された正にEMIレコーディング・アーティストの為だけに作られた傑作でした。Chandler LimitedとAbbey Roadの共同開発でこのTG1コンプレッサーは復刻されています。

アビィ・ロード・スタジオ75周年モデルであるTG12413 Zener Limiterは、まったく新しい、現代のレコーディングに最適な機能が多く追加されています。もちろんオリジナルが持つオーガニックなハイエンド・サウ ンドは全て継承されています。3モードの音楽性の高いコンプレッサー&リミッター・モード、クリック式ステップのマスタリング対応、コンプレッションだけ をバイパスしてサウンドに倍音だけを加えられるTHDモードなど、オリジナルを超えた機能とサウンドが達成されています。すべてにおいて最高のクラフツマ ンシップを貫き通したハイエンド・コンプレッサーです。

  • Attack Controls:
    Limit: -5, 8, 12, 18, 25, 37, 50, 62, 75, 87, 100ms.
    Comp. 1: -5, 8, 12, 18, 25, 37, 50, 62, 75, 87, 100ms.
    Comp. 2: 28, 47, 68, 100, 125, 210, 285, 350, 425, 495, 570
  • Release Controls:
    Limit: 10, 25, 50, 65, 100, 125, 150, 200, 250, 300, 250, 400, 450, 500, 625, 750ms and 1, 1.25, 1.5 and 2 seconds
    Comp. 1: 10, 25, 50, 65, 100, 125, 150, 200, 250, 300, 250, 400, 450, 500, 625, 750ms and 1, 1.25, 1.5 and 2 seconds
    Comp. 2: 50, 125, 250, 375, 425, 545, 700, 850ms and 1, 1.2, 1.6, 2, 2.25, 2.5, 2.8, 3.5, 4.25, 5, 7.1, 8.5 and 10 seconds

 


プロモーション・ビデオ


* 外部電源(PSU-1)は別売です(1台で2パワー出力)



「キックとかスネアとかに使います。Zener Limiterはドラムの録りでルームに使ったりするんですけど、下のスタジオ(プリプロ、ドラム、ギターアンプ録りなどで使用)にあるTG1って豪快で 独特な掛かり具合がいいですよね。Zener Limiterでも設定でTG1のような感じにはできますけど、TG1はもう通すだけでも豪快な音になっちゃう。

TG1はデモの段階でも打ち込みでFXpansion BFDなどのオーバーヘッドやルームとかに使うと相当生っぽく感じます。この使い方はプラグインのコンプでも試しましたけど、TG1でしかあの感じにはで きないんです。もちろん生のドラムでも同じ印象です。Zener Limiterは割と万能ですよね。

倍音足すだけのTHDモード(BYPASS時、ラインアンプ通過)もあるじゃないですか。それもシンセとかをただ通して戻して使うようなこともあります」→ 続きを読む

サウンドプロデューサー
鈴木Daichi秀行様



アンブレラカンパニー | クリエイティブでユニークな音楽制作機材と楽器の輸入販売


株式会社アンブレラカンパニー
〒196-0022
東京都 昭島市 中神町 1157-11

TEL 042-519-6855
FAX 042-511-9656
© Copyright 2012 Umbrella Company