Umbrella Company

TG1

AbbeyRoad / EMI
TG Limiter, Compressor
699,000円(税込 768,900円)
TG1
英国アビィロードオフシャルで甦ったビートルズ直系のコンプ/リミッター。

数々のロックの名盤にその音が刻まれた英国Abbey Road StudioのオリジナルTG12413リミッターのオフィシャル復刻版。
温かく、オープンなサウンドは、Fairchild 660/670を更にオーガニックにしたような、まさに魔法のようなサウンドを持っています。通すだけでサウンドが息をしはじめ、次の瞬間には音楽が歌い始めます。

アビィ・ロード・スタジオでは当時の貴重なTG12413を保管し、その後も様々なセッションでこれを利用してきました。特にD.A.W時代に なってからはその出番がますます多くなりました。誰もがデジタルサウンドをもっと温かく、オーガニックなアナログ質感に仕上げたいと思ったからです。

EMI / Abbey Road StudioはChandler Limitedの気鋭デザイナーであるウェイド・ゴークをパートナーに選び、伝説のスタジオならではの堂々とした傑作、最高のハイエンド・コンプレッサー TG1を「Abbey Road Special Edition」として現代に復活させたのです。

TG1

CONCEPT

EMI/AbbeyRoad Studiosの伝説的なTGコンソールのコンプ/リミッターを再現
1968年の11月以降の英国ロックサウンドを変えた革新的なコンソールがTG12345です。
さらに詳しく
TG1の主な特長
幅広いアプリケーションに対応できるアナログサウンドの最高峰。
さらに詳しく
高品位トランス、Elmaスイッチなど
贅沢なアナログ設計
最高品位のパーツセレクトを昔ながらの丁寧なハンドメイドで生産。
さらに詳しく

DETAIL

EMI/AbbeyRoad Studiosの伝説的なTGコンソールのコンプ/リミッターを再現

1967年、EMIのリサーチ・ラボラトリーは、アビィロード・スタジオの黄金期のサウンドを決定付けた革新的なコンソールを開発しました。それがTG12345 mk1コンソールでした。これまでの真空管コンソール(REDD.コンソール)に代わって導入されたトランジスタ設計のミキシングコンソールは、12chのチャンネルを装備し、その各モジュールは「カセット」と呼ばれていました。各カセットにはEQセクションとリミッターセクションを完全装備していました。

1968年の11月にはロンドンのアビィロード・スタジオにTG12345コンソールが2台設置されました。8トラックのマルチレコーディングが主流となる中、ビートルズ後期の作品ではTG12345のサウンドが聴けます。実質上のラストアルバム 「Abbey Road」では、TGコンソールならではの分厚くリッチな、表現力に優れた素晴らしいサウンドを聴くことができます。”Here Comes The Sun”、”Come Together”、”Something”などの名曲の数々は、このTG12345のサウンドやトーンがなくては、全く異なる印象のものとなっていたに違いありません。

TGコンソールはその後1970年代を通じて、アビィロード・スタジオを象徴するサウンドのアイコンとして、1983年までメインのコンソールとして使用されてきました。その間。ピンク・フロイドの”The Dark Side of the Moon”、ジョン・レノンの初期のソロ・アルバム、ジョージ・ハリスンの名作 “All Things Must Pass”など、数々の名作がTG12345コンソールのサウンドと共に生み出されました。1980年代には「レイダース/失われたアーク」を始めとする、多くのフィルム・サウンドトラックにもTGコンソールのサウンドが刻まれています。

EMI/AbbeyRoad Studiosの伝説的なTGコンソールのコンプ/リミッターを再現
英国ロックサウンドへの愛情あふれるTG1のオーガ二ックサウンド
  • HOLD/INPUTとRECOVERYコントロール。
  • クラシック・デザインの大型アナログ・ゲインリダクション・メーター。
  • ステレオ・リンク機能。
  • ダイオード・エレメントによるスムース&ナチュラル・リミッティング。
  • 倍音だけをサウンドに与えられるTHDモード搭載。
  • 軽いコンプレッションにも最適な新型インプット・コントロール。
  • * 外部電源(PSU-1)は別売です(1台で2パワー出力)
  • ステップ・ゲイン式アウトプット。
  • COMP/LIMIT 2モード。
  • オール・ディスクリート、トランスフォーマー・バランス入出力。
  • 2ch コンプレッサー/リミッター
英国ロックサウンドへの愛情あふれるTG1のオーガ二ックサウンド
高品位トランス、Elmaスイッチなど贅沢を極めたアナログ設計

 

高品位トランス、Elmaスイッチなど贅沢を極めたアナログ設計

あの時代のアナログ・サウンドの贅沢な響きを現代のレコーディングシーンへとマッチさせるために、Chandler LimitedとAbbey Road Studioは一切の妥協を許しませんでした。

ザ・ビートルズなどの伝説的ロックサウンドを形造ったあのTGコンソールの復刻は本物のサウンドでなくてはなりませんでした。1176のような速くナチュラルなトラッキング・コンプ~ Fairchild 660/670のような温かい倍音を含んだオープンなリミッター・サウンドまで、幅広いコントロールと、その贅沢でオーガニックなサウンドは圧巻の一言です。

 

 

 

サウンドレビュー・コメント

「キックとかスネアとかに使います。Zener Limiterはドラムの録りでルームに使ったりするんですけど、下のスタジオ(プリプロ、ドラム、ギターアンプ録りなどで使用)にあるTG1って豪快で 独特な掛かり具合がいいですよね。Zener Limiterでも設定でTG1のような感じにはできますけど、TG1はもう通すだけでも豪快な音になっちゃう。

TG1はデモの段階でも打ち込みでFXpansion BFDなどのオーバーヘッドやルームとかに使うと相当生っぽく感じます。この使い方はプラグインのコンプでも試しましたけど、TG1でしかあの感じにはで きないんです。もちろん生のドラムでも同じ印象です。Zener Limiterは割と万能ですよね。

倍音足すだけのTHDモード(BYPASS時、ラインアンプ通過)もあるじゃないですか。それもシンセとかをただ通して戻して使うようなこともあります」→ 続きを読む

サウンドプロデューサー
鈴木Daichi秀行様

 

サウンドレビュー・コメント
ジャパングレード

日本向け製品のみに、バイパスコンデンサを仕込んだ特別な【サウンドチューニングDCケーブル】を同梱。さらに弊社テックにおいて、国内環境に最適化された高基準のチューニングを施して出荷されています。

くわしくはこちら

CONTROL

① Power
本体の電源のオン/オフをおこないます。
② Meters
ゲインリダクション量を監視できるクラシック・タイプのアナログメーターです。
③ Stereo/Mono Switch
ステレオまたはデュアルモノでオペレーションモードを切り替えます。
④ THD/LIMIT Switch
THDに設定すると、コンプ/リミッターセクションをバイパスにしますが、本機のTHD 倍音付加だけをおこなうことができます。デジタルソースにアナログのオーガニックな色付けだけをプラスしたい場合に最適です。
⑤ IN/OUT Switch
このスイッチの切替により、コンプレッサー/リミッターのエフェクトをオン/オフ(ハードウエアバ イパス)することが可能です。
⑥ Hold
Input Gain と Threshold を同時にコントロールする 1176 タイプのコントローラーです。このノ ブを最小にセットすると音は出力されません。
⑦ Output
21 ポジションのアウトプット・ゲイン・コントローラーです。この 21 ポジションのコントロール は音質ロスのない<ステップゲイン方式>を採用しており、1dB ステップで±10dB で最終ゲインメ イクアップを調整可能です。ステップゲインでの調整はリコールが把握しやすい為、再現性に優れて います。
⑧ Comp / Limit
このスイッチの切替により、主にアタックタイムが切り換えられ(以下参照)たいへんクラッシッ クな質感の Pumping/Breathing サウンドを持つ Limiter 動作と、幅広いサウンドメイキングが可能 な Compressor 動作を切替可能です。Hold と Recovery のセッティングとこのスイッチの組合せに より、トラッキング、ミキシング、効果的なエフェクトまで、自在の音質をコントロール可能となり ます。
・LIMIT モード= 8ms のアタックタイムに設定されます
・COMP モード=47ms のアタックタイムに設定されます
⑨ Recovery
リリースタイムをコントロールします。COMP/LIMIT のモード切替により 6 ポジションでコントロ ールされます。
・LIMIT モード=0.05、0.1、0.25、0.5、1、2sec
・COMP モード=0.25、0.5、1.20、2.5、5、10 sec

DEMO

SPECIFICATION

TG1 Specifications
ChannelsStereo / Dual Mono
CircuitDiscrete, Transistor
ConnectionsI/O: XLR
All Connections Transformer Balanced Pin 2 Hot
RecoveryLimit Mode : 0.05, 0.1, 0.25, 0.5, 1, & 2 seconds
Compress mode 0.25, 0.5, 1.20, 2.5, 5, & 10 seconds
Attack
Limit Mode 8ms charging time
Compress Mode 47ms charging time
Controlsinclude output/gain make up, hold, recovery, compress/limit select,
stereo link and hardwire bypass.
Input impedance300 ohms
Output impedance600 ohms
Maximum Output+28dbm
Noise-75dbm
Frequency responseFlat 15hz to 20khz
Distortion0.22% with hold @ full
POWERExternal/PSU-1, Purchased separately
±28v
Country Of OriginMade in the USA
Size/WeightEIA2U、483(W)×88(H)×276(D)mm、約6kg
* 外部電源(PSU-1)は別売です(1台で2パワー出力)

SUPPORT

TOPへ戻る