クリエイティブな音楽機材の
メディアサイト
海外のフォーラムにて、「Empress ParaEQ MKII Deluxeがギターのレコーディングで"絶対に"必要な理由」というスレッドが盛り上がっていました。
レコーディング・エンジニアのユーザーが、ParaEQ MKII Deluxeがレコーディング作業時にいかに有用であるかを語っています。ParaEQ MKII Deluxeの魅力が存分に分かる内容なので、翻訳して掲載いたします。
出典: Empress ParaEQ MKII Deluxe - why it's a "must have" pedal for recording guitar players
https://www.thegearpage.net/board/index.php?threads/empress-paraeq-mkii-deluxe-why-its-a-must-have-pedal-for-recording-guitar-players.2567267/
私の仕事はレコーディングエンジニアで、レコード会社のプロジェクトに携わっている。バンド、ソロアーティスト、そしてソニーやEMIのジャズやクラシックの録音もある。レコーディングの殆どはビンテージのNeveやAPIコンソール、または同じモジュールのAUXチャンネルを使うが、EMI、SSL、Harrison、Neotekのデスクを使ったこともある。
私がEmpress ParaEQ MKII DeluxeをEmpressから手に入れて以来、全てのエレキギターの録音時に必ず使っている。ギターからまず最初に接続するペダルで、ピックアップの響きを更に良くするために使うんだ。濁りを取り除き、ギターとピックアップの個性を引き出す細かなディテールを加えてくれる。
私はParaEQ MKIIを完全に「トランスペアレント」に使う。そのため接続したギターは、常に元々のキャラクターを保っている。そのパフォーマンスは私が長年使ってきたFocusrite、GML、Millenia、Grace、Elysiaといったトランスペアレントなアウトボードのイコライザーを想起させる。シグナルにおける特定のカラーの変化や追加のノイズは全く無しに、必要なだけ正確にシェイピングできるんだ。これはボーカルとのミックスにおいて、楽器をより明瞭に響かせるうえで非常に有用だ。
ミックスでのギター周波数バランスの問題を解決するために、DAWのプラグインに頼る必要がなくなるというのもメリットだ。貴方がレコーディングに慣れているなら既にわかるだろうが、そうでない人の為に言っておくと、EQプラグインは多くの作業をするほど、結果的に音は悪くなる。デジタル録音の信号とデジタルEQの組み合わせは、アナログEQがアナログ信号に影響するようには上手くいかない。デジタルEQはミックスでのちょっとしたバランス調整程度に使うのがベストだ。アナログEQでサウンドをなるべく最終形に近づけられれば、その後のブレンドやサウンドレイヤリングもうまくいく。最高のレイヤリングのためには、まずキャンバスに1つギターサウンドを描き、追加するサウンドが既にあるモノと調和するように、シェイピングする必要がある。この用途でParaEQ MKIIは本当にベストの働きをする。
また耳障りだったりダルくなることは一切なく、ギターサウンドのハイミッドとトレブル帯域をブーストできる。これは一般的なギターペダルに期待するような性能とは全く異なる。スタジオイコライザーのようなパフォーマンスで、500シリーズのモジュールに匹敵する音質だ。
ハイパス/ローパスフィルターもよく使う。ピックアップからダイレクトに出力される音をシェイピングできる、ギターやアンプを賢くチョイスする以外の、楽曲へ特徴的なトーンを得るためのパワフルなツールだ。素晴らしいサウンド/完璧なボイスのハイパス/ローパスフィルター、ハイ/ローシェルビング、そして3つのフルパラメトリックを備えたEQペダルは、現在の市場では他に無い。これらのフィルターは、ギターのトーンを形作る上で非常に重要であり、LPFとHPFがなければ、このペダルの良さは半減してしまうだろう。
ParaEQ MKII Deluxeを手に入れて、本当にパワフルなイコライザーを使ってピックアップからのサウンドをシェイピングすることは、私個人にとって重要なプロセスとなった。それまではリアンプを使って、スタジオのラックEQやAPI 500シリーズのEQモジュールに接続していた。ParaEQ MKII Deluxeを使えばセッティングの時間を大幅にカットして、ペダル1台で同じ作業を同じクオリティで行うことができる。
Empress ParaEQ MKII Deluxeは、僕が使っている中で最も重要なペダルといえる。僕にとっては、どんなディレイ、リバーブ、モジュレーションより必要不可欠で、間違いなくこの20年間で私が使ってきた中でも最高のペダルだ。クリエイティブな用途であれ、または音楽的な問題を解決するためであれ、一度このペダルをバイパスすると、まるで肉屋が包丁を持っていないような感覚になる。イコライザーとは、エンジニアの最も基本的なツールだ。誰もが自宅でレコーディングをするようになった現代、誰もがエンジニアであるといえる。つまり、Empress ParaEQ MKII Deluxeは誰にとっても必要不可欠なのだ。
★Empress ParaEQ MKII Deluxe 製品ページ
https://umbrella-company.jp/products/paraeq-mkii-deluxe/