Umbrella Company

REDD.47 Pre Amp

Abbey Road Tube Pre Amp
420,000円(税込 462,000円)
REDD.47 Pre Amp
EMIコンソールオフィシャル復刻
真空管マイクプリアンプ

REDD.47 Pre Ampは、1968年までEMI/アビイ・ロード・スタジオに設置されていたREDD.51コンソールのサウンドを完全復刻したシングル・チャンネルの真空管マイクプリアンプ。

Abbey Road StudioとChandler Limited の共同開発により、ザ・ビートルズをはじめとする数多くの名盤に刻まれた、オーガニックなロックサウンドが現代に甦りました。

SIEMENS(TELEFUNKEN)のプリアンプ・モジュールである『V72S』のサウンドを探していた方にもお薦めです。

REDD.47 Pre Amp

CONCEPT

アビィロード・スタジオの伝説「REDDコンソール」のサウンドを再現!
英国アビーロード・スタジオで1968年まで使用された「REDD.51真空管コンソール」のサウンドを復刻したEMI公認マイクプリアンプ。
さらに詳しく
REDD.47 Pre Ampの主な特徴。
ザ・ビートルズの録音でも多用された普遍的なビンテージ・アナログサウンド。
さらに詳しく
現代に通用するビンテージ感を追求。
オリジナルサウンドの完全再現に加え、現代のレコーディング環境で使いやすいようにアップグレードされています。
さらに詳しく

DETAIL

アビィロード・スタジオ伝説の真空管コンソール「REDD.51」とは?

REDD.47 Pre Ampは英国アビーロード・スタジオで1968年まで使用された「EMI REDD.51真空管コンソール」のサウンドを、Abbey Road Studio と Chandler Limited の共同開発で復刻したEMI公認のマイクプリアンプです。EMI社は自社のレコーディングスタジオの為に、1958年にREDD.17コンソールを完成させ、その後REDD.37コンソールを完成させています。REDD.37にはSiemens(Telefunken)のV72Sをアンプモジュールに採用しています。1964年にはREDDコンソールの完成系とも呼べる『REDD.51コンソール』が開発され、アビーロード・スタジオに導入されています。このREDD.51コンソールでは、V72Sのアップグレード版として自社開発された「REDD.47アンプモジュール」が全てのステージ(マイク入力、ライン入力、センド、モニター)に採用されていました。

REDD.47はTelefunken V72S アンプモジュールのアップグレード版としてEMIの技術チームによって開発されました(『サージェント・ペパーズ』などの録音を担当したエンジニアGeoff Emerickによると、REDD.47プリアンプはV72Sよりもビッグでパンチのあるサウンドで、より立体的であるとのこと)。

そのサウンドは当時アビーロード・スタジオで録音された全ての作品に、美しいビンテージ質感を持った音楽的なトーンを与えてくれました。ザ・ビートルズの歴史に輝く名曲の多くは、このREDD.51真空管コンソールに搭載されていた、REDD.47アンプモジュールから生み出されたサウンドです。

1968年の12月にアビーロードのスタジオ2に初めてソリッド・ステート型のコンソールであるTGコンソールが設置されるまで、REDD.51真空管コンソールのサウンドこそがアビーロード・スタジオのオリジナル・サウンドでした(BEATLESの作品でいえばアルバム「Abbey Road」や各メンバーのソロ作品はTGコンソール、初期から「White Album」少し後まではREDDコンソールのサウンドになります。ちなみに「Let It Be」は撮影のためスタジオから持ち出されたREDDコンソールが使用されました)。

Abbey Road Studioとパートナーシップ契約を結んでいるChandler Limitedでは、すでにTGコンソールを復刻した「TGシリーズ」を発売しています。そして今回、オリジナルの設計図や製作ノート、歴史的なコンソール実機の特性や回路構成を長期に渡り研究し、アビーロード・スタジオとの共同作業により、初めてREDD.47真空管マイクプリアンプのオフィシャル復刻版を完成させたのです。

アビィロード・スタジオ伝説の真空管コンソール「REDD.51」とは?
REDD.47 Pre Ampの主な特徴
  • 真空管マイクプリアンプ(1ch)
  • EF86、EF88CCチューブ
  • マイクロホン&DI入力
  • ゲイン・コントロール(6dBステップ)
  • トータルゲインと音のキャラクターが変化させるFINE GAIN搭載
  • 20dB PADスイッチ(マイク入力)
  • RUMBLE FILTER(可変式ローカット・フィルター)
  • OUTPUTレベル・コントロール
  • 位相反転スイッチ
REDD.47 Pre Ampの主な特徴
現代のレコーディング環境にマッチするビンテージ真空管サウンド。
現代のレコーディング環境にマッチするビンテージ真空管サウンド。

Chandler Limited REDD.47ではそのオリジナル・サウンドの徹底追求に加え、マイクプリアンプとしての十分なゲインレンジや、Voltage GainとFine Gainの組み合わせによる幅広いトーン質感のコントロール、DI入力など、が得られるよう設計されています。

繊細で凛としたクリーンサウンドはもちろん、リッチで分厚い倍音が加わったロックサウンドまで、設定によりバリエーション豊かなサウンドメイクを実現できます。更にレコーディング時に役立つ8ポジションのRUMBLE FILTER(ハイパスフィルター)、POLEスイッチ(フェイズリバース)を備えています。

ビンテージな空気感まで緻密に再現された、EMI・アビーロード公認のビンテージ真空管サウンドを存分にお楽しみください。

*Abbey Road Studios, EMI, REDD はEMI (IP) Limited.の登録商標です。

CONTROL

① MIC/DI SWITCH
マイク入力とフロントの DI 入力を切替します。
② DI INPUT JACK
楽器を接続するDI入力(6.3mm標準プラグ)です。
③ VOLTAGE GAIN
+16dB から+52dB まで 6dB ステップのゲインコントロールです。 FINE GAIN とのコンビネーションにより、トータルゲインと音のキャラクターが変化します。
④ PAD
スイッチを上に倒すと PAD は無効、下に倒すと 20dB の PAD が有効になります。マイク入力にの み有効です。
⑤ RUMBLE FILTER
ローカット・フィルターです。OUT ポジションでで無効、カットオフ周波数を 30、45、60、70、90、110、 130、180Hz で切り替え可能です。マイク入力にのみ有効です。
⑥ OUTPUT
出力レベルを調整します。
⑦ POLE
位相反転スイッチです。スイッチを上に倒すと正相、下に倒すと逆相になります。
⑧ FINE GAIN
1dB ステップのゲインコントロールです。 VOLTAGE GAIN とのコンビネーションによりトータルゲインと、音のキャラクターが変化します。
⑨ 48V
48Vファンタム電源
⑩ POWER
電源スイッチ

DEMO

SPECIFICATION

REDD.47 Pre Amp Specifications
ChannelsMono
CircuitTube EF86, E88CC
InputsMic/Line XLR (pin 2 hot), D/I (1/4”)
Transformer balanced (custom wound)
OutputXLR (pin 2 hot)
Transformer balanced(custom wound)
Voltage gainStepped 16-52db
Fine gainvariable +/-5db(1dB Step)
Total Gain+57db
Output controlvariable
Rumble filterInductor based, switchable (30,45,60,70,90,110,130,180hz)
Pad20db, switchable
Phaseswitchable
Phantom Power+48v, switchable
PowerInternal power supply(電源内蔵、外部PSU-1は不要です)
*本機は115~120V仕様です
Country Of OriginMade in the USA
Size/WeightEIA2U、483(W)×88(H)×276(D)mm、約6kg

SUPPORT

ARTICLES
TOPへ戻る