クリエイティブな音楽機材の
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「大橋トリオ」のツアーバンドのベーシストとしても活躍中の近藤零さんの足元で、現在GRACE DESIGN FELiXが活躍中です。大橋トリオ:ohashiTrio TOUR 2016 ~10【TEN】~の全国ツアーでお忙しい中、機材についてのお話をお伺いすることができました。
またツアーのPAエンジニアである佐川夏彦さん(株式会社サンフォニックス)にもコメントを頂戴することができましたので、プレーヤーとサウンドエンジニアそれぞれの立場からのFELiXの印象を記事にすることができました。ありがとうございます! アコースティックギターのハイエンド・プリアンプ・システムとして大好評なGRACE DESIGN FELiXですが、そのサウンドの評判はバイオリンやチェロ、そして今回の事例のようにアコースティックベースにも拡まっており、サウンドの表現性を重視する世界中のトップミュージシャンに導入されています。またGRACE DESIGN FELiXへの新たな要望についてのご感想もいただきました。 こちらは本国GRACE DESIGNにもフィードバックして、よりフレキシブルな製品の発展につなげていけたらと思います。ご要望ありがとうごいました!
『至れり尽くせりといったFELiXですが、何点か要望もあります。
Boostは両方のチャンネルにかかりますが、かかるChを選択できるともっと良いかもしれません。さらにCutも設定できれば最強なのかなと(バンドの音量が上がる時にピエゾだけ上げる、逆にアルコの時にピエゾを下げるなど)。 Send-Returnもチャンネル選択できると良いかもです(ピエゾだけにコンプなど)。 個人的には、3つあるフットスイッチのうち使うのはMuteだけで、Boost機能も、現状ではあまり使うことがないです。アコースティックベースはダイナミックレンジが広く、ノーマルの状態でPA側で最適レベルを設定してもらうので、そこで(特にマイクを)Boostしてしまうとハウリングの危険が増すかなと。それよりも、「もう一つのMixバランスに切り替える」ためのスイッチとして、ここを使えると、嬉しいです。 ともあれ、こういった点を補って余りある機材です。これからも、長く付き合いたいなと思っています。』『大橋トリオツアーにて、ベース担当のRayさんがFELiXをアコースティックベースに導入した事によりこのモデルを知る事が出来ました。
PAにとってアコースティック楽器を扱うとき、楽器自体が持つ鳴りや響きまで再現する事はとても難しい事です。また演者の中にあるイメージや演奏者にしか分からない細かなニュアンスが捉え切れない事も往々にしてあります。 例えば再現性の高いプリアンプと精密なフィルター/EQがDIの前段階にあると、演奏者とPAに共通するアコースティックの問題を大きく回避出来る形になるのですが、FELiXは1台でこの全てを内包し、高い次元でPAの元へバランスアウトとして音を届けてくれます。』『今ツアーでレイさんはアコースティックベースにラベリア型マイクとPUを使用しており、FELiXを通してそれぞれの回線をPAに送っています。 どちらの回線もPA的には殆どイコライジングで補正すること無しに、しっかりとミックスの中で存在を主張してくれています。
演者とPAが納得しながら音作りを進めていける環境を作っていく事が最終的にコンサートでの成功に繋がると思いますが、FELiXがその役割の一端になってくれている事は間違いないです。 またDIのスペックとしても優秀と感じるので、色々な楽器に試してみたいですね。』大橋トリオ OFFICIAL SITE http://ohashi-trio.com
Ray - electro and doublebass http://stillbeat.com 株式会社 サンフォニックス https://sunphonix.jp