Blog


総勢79人のプロに聞く!
2018年に買った機材を教えてください

サウンド&レコーディング・マガジン 2019年2月号の大特集「2018年に買った機材を教えてください」で、アーティストやエンジニアの方々に弊社取扱いの機材をたくさんピックアップしていただきましたのでご紹介させていただきます!

特に今年度には多くのミュージシャン、エンジニア、スタジオ様にご導入いただいたヒット製品「Signalform Organizer」を、何とお二人のクリエーターの方々に選んでいただき、本当に嬉しい今年最後のビックサプライズになりました。ありがとうございました!

まずは「Interview~私が機材を買う理由」に登場されていました鈴木Daichi秀行様に、Umbrella Company Signalform Organizerを選んでいただきました。84ページに掲載されています。弊社の扱いではないですがVintech-Audioの開発者ダラス・アプトンの手掛けるUPTON MICROPHONESの251もピックアップされていました。

リアンプを前提でギター録音する場合、取込みの際のDIと、リアンプする際のREAMP機材が別々の機材になるため、それぞれでサウンドが異なってしまうので、Signalform Organizerは安心感があるとのこと。専用のアクティブケーブルについても感想を書いていただきました。「アンプシミュレーターを使う人」にも推奨していただいています!

 

さらに117ページでは、レコーディング・エンジニアの星野誠様にも Umbrella Company Signalform Organizerを選んでいただきました!

常にリアンプ状態でPro Toolsにラインを録音し、オーディオI/Oのアウトをリアンプ(リバースDI)して、エフェクター→ギターアンプに接続してエレキギターの録音を行っているという氏。その工程を一台でこなすSignalform Organizerにより「同じ演奏で音を作りこめるので、多くの方が納得する結果を得られる」とのことコメント掲載されています。是非誌面で読んでみてください!

 

また、スタジオ・サウンド・ダリの橋本まさし様には、高精密でナチュラルなレスポンスが話題のリボンマイク「Samar Audio Design / VL37」を選んでいただきました(111ページ)。

「ワン&オンリーと断言できる」、「楽器やアンプを耳で聴いた通りに表現できる」と、とても良いコメントをいただきました。Samar Audio Designのマイクロホンは、同じく生楽器のリアルなパフォーマンスの再現性を追求するトップブランド「GRACE design」のマイク・グレースから勧めていただき、紹介してもらったマイクロホンです。2018年は多くのエンジニア様、アーティストの皆様に本マイクを導入いただき、その美しい音質を絶賛していただきました。2019年には同社初のコンデンサーマイクロホンの発売を控えており、こちらも楽しみな製品となりそうです。

→参考記事「moumoonライブ配信「FULLMOON LIVE 2017 April」でSAMAR Audio Design VL37Aを使用していただきました!
こちらではアクティブタイプのVL37Aを使用したライブ配信動画や、レコーディング・エンジニア森田良紀様のコメントもご紹介させていただいております。

 

119ページに掲載のレコーディング/PAエンジニアの葛西敏彦様には、CHANDLER LIMITED/ABBEY ROAD STUDIOSの名機「TG12413 ZENER LIMITER」をチョイスしていただきました!「触っているだけでいろんな表情が見えてくる」と良いコメントをいただきました。本文にもありますが、コンプ/リミッター/THDと様々な使い方ができ、ダイナミクスの最高峰モデルとして、発売以来多くのクリエイターに愛されている逸品です。

改めてハードウェアー機材の素晴らしさに気づかされる、ハイエンドなハードウェア・コンプレッサーです。

 

75ページのテイ・トウワ様のピックアップ機材には、サンレコではあまり見かけない、英国Bogus Noiseが改造した「Speak & Math」の改造・サーキットベンディングものが掲載されていてビックリ!定番の「Speak & Spell」ではなくて、Mathの方というのも個性的。「安定かつ個性的でライブでも使う予定」とのこと!彼のベントは本当に素晴らしく、毎回入荷するたびにワクワクなので、どうぞ今後も注目してみてください。

★Bogus Noiseサーキットベンディング製品
http://www.gizmo-music.com/?mode=cate&cbid=1314706&csid=31

 

今回の特集では、本当にたくさんのクリエイターの方々に、弊社の製品を「2018年に買った機材のお気に入り」に選んでいただき、たいへん嬉しく思いました。
素敵なコメントも頂戴し誠にありがとうございました。

またサンレコさんの2019年2月号には、総勢79名の方の「2018年に買った機材のお気に入り」が掲載されており、皆様のこだわりや、トレンド傾向も伝わってくる特集になっていますので、機材好きのクリエイターの方々には保存版の大特集になっています。

掲載されているクリエイターの方々の一覧がありましたので、こちらにも書かせていただきます。

◎アンケートに回答いただいた方々(順不同/掲載順)
浅倉大介
banvox
mabanua
☆Taku Takahashi
砂原良徳
寺岡呼人
テイ・トウワ
牛尾憲輔(agraph)
中野雅之
金子ノブアキ
DEAN FUJIOKA
大沢伸一(MONDO GROSSO)
食品まつり a.k.a foodman
PUNPEE
NAOKI(LOVE PSYCHEDELICO)
テンテンコ
machìna
高木正勝
蓮沼執太
鈴木慶一
Nakajin(SEKAI NO OWARI)
HISASHI(GLAY)
DJ KRUSH
福富幸宏
永井聖一(相対性理論)
ryo(supercell)
toku(GARNiDELiA)
冨田ラボ
JUN(80KIDZ)
MONJOE(yahyel/DATS)
mito(clammbon)
ゴンドウトモヒコ
高野寛
MASAHIRO KITAGAWA
KREVA
Neetz
DJ Mitsu the Beats
LEO今井
岡野ハジメ
益子樹
Watusi
ケンモチヒデフミ
CHOKKAKU
本間昭光
美島豊明
草間 敬
佐藤純之介
クボナオキ
松隈ケンタ
山内”Dr.”隆義
奥田泰次(studio MSR)
谷川充博
中村公輔
飛澤正人
今本修
橋本まさし
柏井日向
高橋健太郎
甲斐俊郎
伊東俊郎
三好敏彦
竹内哲郎
松本靖雄
細井智史
小森雅仁
牧野”Q”英司
星野誠
渡辺省二郎
Nagie
内田直之
葛西敏彦
DEGUCHI YASUHIRO
木村健太郎
小松久明
志村明
山寺紀康(oshowland)

◎Interview~私が機材を買う理由
鈴木Daichi秀行
森元浩二. 
Illicit Tsuboi

是非書店や楽器店で本誌をお買い求めになり年末年始にチェックしてみてください!

 

★ Umbrella Company / Signalform Organizerの製品ページはこちら
http://www.umbrella-company.jp/umbrella-company_signalform-organizer.html

Related Article

  1. コメントはありません。

  1. トラックバックはありません。

CAPTCHA


カテゴリー